ストレスチェック制度において発生する業務のながれや運用について、当社が作成した業務フロー図を用いてご紹介しています。スムーズなストレスチェックの導入と運用は、特にストレスチェックの実施者となる産業医の先生方等との連携がポイントとなります。
下図は、当社が作成した新制度開始以降に求められるストレスチェックの業務や実務を示した業務フロー図です。事業者様によるストレスチェック実施の意思決定から、衛生委員会による社内規程(ストレスチェック実施計画づくり)、従業員様の告知を経て、産業医様等によるストレスチェックが開始します。ストレスチェック制度の実行には、事業者様、産業医様等のストレスチェック実施者、従業員様による密の協力と連携体制が必要となります。
ストレスチェックは事業主様による実施の意思決定後、衛生委員会等で社内規程(ストレスチェック実施計画)の調査審議を行なう必要があります。社内規程等に関しては当コンテンツ内「ストレスチェック制度の設計」をご参照ください。