· 

新年度のストレス解消法~ストレッチで心身ともにリフレッシュ~

新年度が始まり2週間が経ちましたね。新年度には環境が大きく変わる方や激しい気温差、花粉症等ストレスを特に感じやすいシーズンです。自分自身では大丈夫だと思っていても、知らず知らずのうちにストレスをため込んでいるかもしれません。

今回は簡単にできるストレス解消法としてよく挙げられるストレッチや体操についてご紹介します。昨今はコロナ禍で運動不足の方も増えており、最近ではYouTube等で簡単にできる運動やストレッチが挙げられていますので、是非とも活用してみてください。厚生労働省からも多くの体操動画が挙げられています。

ストレス解消に効果的なストレッチ

東京ストレッチ物語

東京ストレッチ物語でご紹介するストレッチは、いずれも短い時間でリフレッシュできます。休憩時間を利用して、その効果を体感してみてください。東京ストレッチ物語の中で特に皆様にこの時期に実施していただきたいのが「心のストレッチ」です。

このストレッチはプレッシャーを感じた時や、ストレス状態を改善するストレッチです。

「心のストレッチ」

効果:ストレスの原因から離れることが、心のストレッチになります。

  1. デスクから離れて、一旦部屋を出る
  2. トイレの個室に入って1分間呼吸音に耳を傾ける

ポイントはストレスの要因から物理的に距離をとるということです。

気分転換の場所としてどの職場でも使いやすいのがトイレです。


 

個室に入り目を閉じ、ゆっくり深呼吸し自分の呼吸音に耳を傾けましょう。呼吸がゆっくり深くなることで自然と緊張が解けて行きます。

おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操

NHKの『みんなで筋肉体操』でおなじみの近畿大学准教授の谷本先生の解説による「毎日+10分の身体活動」をお家で気軽に実践できる動画です。

ご当地体操マップ

全国の自治体が考案した、自宅でもできる体操動画が紹介されています。

424自治体、846本もの動画が掲載されていますので、皆様の出身地の体操もあるかもしれません。


ラジオ体操

私たちが最も馴染みのある体操ではないでしょうか。

ラジオ体操はとても良く考えられた体操で、全身をまんべんなく動かすことができます。


いかがでしたでしょうか。

新生活がスタートし、心身ともに健康な状態で過ごしたいですよね。

日々の生活に気軽に体を動かして、上手にストレスを解消し、自分の身体を労わってあげてください。

※上記リンクは掲載元により変更、廃止される場合があります。最新の情報は掲載元にてご確認ください。