当ストレスチェック支援サービスでご提供する受検方法やながれについて詳しくご案内しています。受検媒体は用紙版(マークシート)、Web版(ストレスチェックシステム)のほか、ご事情によってはスマホ受検版もご用意しております。制度内容や事業者様のご意向に合わせて、従業員様に無理のない受検体制をご提供いたします。
弊社にて従業員様ごとに氏名や所属部署名が記載されたストレス調査票を作成します。ストレスチェックに関するお知らせ書類(同封なしも選択可)と共に、プライバシー封筒に封入した状態で、本社(本部)様一括、または事業場別に発送いたします。
①ストレス調査票のご用意
設問に対する自身の状況を自記式で回答し、所属する拠点の実施事務従事者様宛て(又は実務担当者様)に提出していただきます。
②弊社へのご発送
実施事務従事者様は、提出された調査票をお取り纏めいただき、弊社宛てに発送いただきます。
従業員様それぞれにストレスチェックアカウント、ログイン情報(ID・パスワード)の発行を行ないます。
※メールアドレス不要でWeb受検可能な方式もご用意しております。
①アカウント発行とメール配信
弊社より各受検者様にログイン情報(ID・パスワード等)が掲載されたメールをお送りします。受検者様はログイン後、所定の画面でストレスチェックを受検いただきます。
②ストレスチェック結果の表示(通知)
受検完了後、ストレスチェック指針に沿った個人結果表(ストレスチェック結果)が表示されます。(法令により、この段階では高ストレス該当者に対する面接指導勧奨は行われません。)
実施事務従事者様宛てに面接指導対象者リストや集団分析レポート、受検者人数等を記載したご報告書を提出します。また、貴社内の実施体制やご方針によって納品物のカスタマイズも可能です。
個人結果表(ストレスチェック結果)を個人毎に発行します。実施者の選定による面接指導対象者には、ストレスチェック結果の概要が記載された表紙でその旨が記載されます。
高ストレス者に該当し、実施者による面接指導対象者として選定された受検者には弊社所定の方法により通知を行います。面接指導希望者は、事業者内実施事務従事者様宛て、もしくは弊社宛て(オプション)に申し出を行ないます。
実施事務従事者様にて、面接指導対象者からの申し出受付と産業医様(面接指導を実施する医師)との調整、面接指導場所や日時のご連絡をいただきます。