COCOMUストレスチェックサービス

COCOMUセミオーダー型ストレスチェックサービス

セミオーダー対応・ストレスチェック運用アウトソーシングサービス

担当者専任制・カスタマイズ可能なストレスチェックをご提供。
個人情報・プライバシーへの保護も万全で、低負荷・リーズナブルな当サービスをご検討ください。

ここむ株式会社(COCOMU)は、2011年のサービス提供開始以来、毎年2,500を超える事業所様のストレスチェックや集団分析、集団分析を利活用した職場環境改善のお手伝いをしております。また、企業様一社一社にフィットすることを目的にセミオーダー型でサービスをご提供。経験豊かな自社スタッフを専任担当として配置し、毎年のストレスチェック立ち上げ→実施→集団分析→職場改善活動・アクションといった一連のPDCAをサポートします。

完全内製・多様なオプションからメニューを選択可能

業務の完全内製化により、企業様個々のご要望をサービスに反映したご提供が可能です。導入から実施まで、経験豊かな専任コンサルタントやカウンセラーがご支援いたします。

管理監督者への集団分析研修や
職場環境改善支援メニューも充実

集団分析活用をはじめ、ストレスチェック制度を活かしていく各種取り組みも幅広くご用意。メンタルヘルス研修や定期カウンセリング等、カウンセラーサービスも充実しております。

日本全国毎年2,500事業所への
支援実績・継続率90%以上

従業員数約8万名の大企業様から努力義務対象の事業者様まで、毎年全国2,500以上の事業所様を支援。ご契約継続率は業界トップクラスの90%以上です(2021年末時点・従業員数500名以上の民間企業)。


メアド不要のWeb受検も可
デジタイゼーションも支援

定番の紙面受検のほか、メールアドレスがなくてもWeb受検できる弊社独自の実施方法もご用意しています。ストレスチェック実施の手間や費用の低減を支援します。

高品質・リーズナブルな
料金体系

高品質・リーズナブルな料金でご提供しております。また、ストレスチェック実施と同時実施できるセルフケア・ラインケアメニューもご用意しています。

個人情報保護第三者認証制度による高セキュリティ体制

個人情報保護第三者認証制度を取得しています。厳格な規程・ルール、マニュアルに基づく保護体制を構築し安心して業務委託いただける環境を構築しています。


ご契約企業様のご紹介(一例)

COCOMUストレスチェックサービスは、セミオーダー可能なストレスチェック設計が評価をいただき、日本全国、多種多様な業種、規模の企業・団体様にご利用をいただいております。

  • 大手人材派遣グループ様(従業員数:約80,000名様/上場)
  • 大手家電量販チェーン様(従業員数:約15,000名様/上場)
  • 農業協同組合連合会様・厚生連様(職員数:約10,000名様)
  • 大手製造・小売業様(従業員数:約7,000名様/上場)
  • 大手物流企業様(従業員数:約5,000名様/上場)
  • 国立大学様(職員数:約3,500名様)
  • 大手警備会社様(従業員数:約3,500名様)
  • 大手電機メーカー様(従業員数:約3,000名様/上場)
  • 大手新聞社様(職員数:約1,500名様)
  • 済生会病院様(職員数:約1,200名様)
  • 大手不動産関連企業様(従業員数:約1,000名様/上場)
  • 大手高速バス会社様(従業員数:約600名様)
  • その他一般企業様、国立機関・自治体様等

理想とされるストレスチェック制度内容を実現します

人事労務担当者様や産業保健スタッフ様が理想とするストレスチェックの実現をサポート
大規模企業様や幅広い業種へのストレスチェック支援で培ったノウハウをご提供します

  • 受検方法は自社開発のマークシート版のほか、Web版ではスマホ、タブレット受検にも対応しています。
  • 従業員数が1,000名を超える大企業様や多拠点、グループ会社様同時実施の実績が多数ございます。
  • 個人結果表は面接指導案内書類も含めて封緘して納品します。実施事務従事者様が社内で重要書類を封入いただくといったことは一切ありません。
  • 貴社のメイン窓口となる担当者のほか、業務内容によっては精神保健福祉士等の専門職もチームに加わるサポートチームを組成し「貴社の外部産業保健チーム」として機能します。

高ストレス者や高リスク部署を放置しない施策をご提案
高ストレス者放置を低減していく仕組みをご提供します

  • 面接指導申し出先の複線化(例:御社実施事務従事者+外部機関としての弊社受付)
  • 相談ルートの複線化(弊社精神保健福祉士や産業カウンセラーによる補足的面談提供)
  • 面接指導希望先の複線化(社外面接指導医のご紹介)
  • 補足的面談や医師面談の申し出再勧奨
  • 高リスクとなった所属へのカウンセラーヒアリングや管理監督者へのマネジメントインタビュー等

ストレスチェックのあとは実際的な職場環境改善活動を支援
貴社の産業保健チームに当社専門職が参加し、具体的で目に見える職場環境改善の取り組みに伴走します

  • 職場環境改善チャレンジプラン(所属ごとの課題の設定、解消に向けた伴走、管理職からの相談受付等)
  • 経営陣様や人事労務部門担当者様への報告会実施
  • 管理監督者様向けの集団分析研修やラインケア研修の実施
  • パワーハラスメント対策をはじめとする、豊富なメンタルヘルス研修メニュー
  • 高リスク部署や拠点へのカウンセラー訪問サポート(相談会・個別カウンセリング) 等
  • カウンセラーの定期訪問(メンタル相談)も承っております

COCOMUストレスチェック・職場環境改善支援メニュー

標準パッケージをベースとして、必要なメニューや工程をオプションとして付け足していくことが可能です。

COCOMUストレスチェックサービスご利用のポイント

Point 1
サービス導入準備支援(委託先変更支援・ストレスチェック再設計

貴社に最適なストレスチェック制度の設計と
ご提案を
無償で実施

当社は2011年のサービス開始以来、あらゆるご業態、規模の事業者様にストレスチェックご利用をいただいています。ベストなストレスチェック制度の再設計から規程確認・変更支援までトータルにサポートいたします。

提案から準備、ストレスチェック開始後も
経験豊かな専任コンサルタントがしっかりサポート

ストレスチェック制度の実施で必要となる様式や、受検者に配布するお知らせ書類の作成もサポートします。また、ストレスチェック制度導入時、外部委託変更時に必要となるストレスチェック規程の策定も、経験豊富なコンサルタントがサポートいたします。


Point 2
ストレスチェック開始・実施中も経験豊かなコンサルタントが継続サポート

ストレスチェック方法は用紙版、Web版をご用意
受検方法や受発送方法のご要望にも柔軟に対応

ストレスチェック方法は用紙版(マークシート式)とWeb版(ストレスチェックシステム)の2つをベースに、御社の従業員様がスムーズにストレスチェックを受検いただける環境をご提供いたします。また、多拠点事業所様には、各事業所様と当社間で帳票等の直接的な受発送も標準で対応しております。

ストレス調査票は57項目・80項目版をご用意
様々な切り口からの見やすい集団分析レポート

ストレス調査票は「職業性ストレス簡易調査票(57項目):仕事のストレス判定図」のほか、組織のいきいき度やエンゲージメントといったポジティブ要素も測定できる「新職業性ストレス簡易調査票(短縮版80項目):いきいきプロフィール」をご用意しています。


Point 3
個人結果表(面接指導申し出勧奨)通知とセルフケア支援

ストレスチェック結果通知(面接指導申し出勧奨)
スムーズな面接指導受付工程への進行

受検者への個人結果表(ストレスチェック結果)は、セルフケアアドバイスや相談先お知らせ書類といった書類も標準で同封します。面接指導対象者には当社にて面接指導のご案内書(申出書)を封入・封かんを行いますので、プライバシー保護も安心です。

高ストレス者放置防止に重点を置いた
補足的面談や医師面談申し出の弊社受付代行も可

弊社による面接指導申し出受付や、専門職(カウンセラー)による補足的面談により、高ストレス者の放置状態の低減を図る取り組みの追加も可能です。補足的面談は産業領域のメンタルヘルス対策に特化して活動するカウンセラーが担当しますので安心です。


Point 4
集団分析提供と経験豊かなカウンセラーによる職場環境改善支援

多彩な集団分析(仕事のストレス判定図・いきいき)
複数の切り口による分析も可能

当サービスでは事業者様が指定された区分で「仕事のストレス判定図」「いきいきプロフィール」を発行、提出いたします。

集団分析結果を踏まえた
集団分析研修や高リスク部署支援もご提供

管理監督者様への集団分析研修をはじめとした各種メンタルヘルス研修や高リスク部署へのサポートメニューをご用意しております。


用紙版・Web版のストレスチェックフロー

\ Webストレスチェックはメールアドレス不要で受検可能な方式もご用意 /

用紙版ストレスチェックのながれ

用紙版ストレスチェックの流れ

Web版ストレスチェックのながれ

Web版ストレスチェックの流れ

ストレスチェック制度の有効活用を支援します

ストレスチェック改善・有効化支援

  • 制度見直しサポート
  • 調査票見直し支援(新職業性ストレス簡易調査票、独自設問等)
  • 実施方法改善・最適化(マークシート、Web、個人デバイス利用)
  • 帳票送達方法最適化(自宅宛て送付)
  • 受検率最適化(回答もれ再対応、受検勧奨)
  • 面接指導希望者数最適化(申し出受付代行、申し出勧奨)
  • 健康経営意識調査同時実施 等

カウンセラーサービス

  • セルフケア強化(研修・セミナー、個別相談)
  • ラインケア強化(管理職研修、個別相談会等)
  • 事業場レベル資源支援(カウンセラー訪問、相談会等)
  • 経営層向け説明会・相談会
  • メンタルヘルス顧問医プラン 等

豊富な支援実績と、安心安全な業務提供体制

個人情報第三者認証制度 JAPHICマーク を取得し、万全の個人情報保護・情報セキュリティ体制でストレスチェック業務の提供に当たっております。

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