健康経営や働き方改革の浸透に加えて、新型コロナウイルス感染症がもたらした労働環境や就業スタイルの変化は、日々の職場環境改善活動の在り方に対しても大きな影響を与えています。当ページでは特にストレスチェックや集団分析を起点とした職場環境改善活動に取り組む上で必要な準備、また、職場環境改善が貴社に文化として根付くために必要な考え方についてご紹介します。
①経営主導型 |
②管理職主導型 |
③従業員参加型 |
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推進者 |
経営層 |
管理監督者 |
従業員 現場リーダー |
推奨される |
課題が少ない 課題をテーマ化できる |
職場ごとに課題 職域・地域に特色 |
チームワーク ×人間関係・多忙過ぎる |
条件 |
トップダウン型企業 |
管理監督者の興味関心 |
ボトムアップ型企業 |
メリット |
経営レベルの判断 文化醸成 |
担当所属の特色・個性 |
実態に即した取り組み |
デメリット |
課題の濃淡 |
活動は職権内 テーマ設定(視野) |
不参加者への対応 ファシリテーション |
Plan(計画) |
① ストレスチェック・集団分析の実施 ② 結果に基づく方針策定・実施計画の全体像の検討 ③ 経営陣への報告・支援や協力の取り付け(IR) |
Do(実行) |
① ストレスチェック・集団分析の実施 ② 職場環境改善方針、目標(定量・定性指標)の設定 ③ 結果報告・方針説明(経営陣向け) ④ 結果報告・方針説明(職場向け) ⑤ 職場環境改善活動の実行 |
Check(評価) |
①
達成度の確認 ② 経営陣への報告 ③ 参加者への継続的な支援(相談窓口、情報提供) |
Act(改善) |
次回実施に向けた方法や手順の見直し |
課題 |
計画・目標設定のポイント (アクションチェックリスト) |
現場のことばへの変換 |
仕事の量的負担 |
個人あたりの過大な作業量があれば見直す。 労働時間の目標値を定め残業の恒常化をなくす。 繁盛期やピーク時の作業方法を改善する。 休日・休暇が十分取れるようにする。 勤務体制、交代制を改善する。 個人の生活条件に合わせて勤務調整ができるようにする。 物品と資材の取り扱い方法を改善する。 個人ごとの作業場所を仕事しやすくする。 反復・過密・単調作業を改善する。 作業ミス防止策を多面に講じる。 衛生設備と休養設備を改善する。 |
アクションリストを共通言語化(具体的・イメージ) |
仕事のコントロール |
作業の日程作成に参加する手順を定める。 少数人数単位の裁量範囲を増やす。 各自の分担作業を達成感あるものにする。 必要な情報が全員に正しく伝わるようにする。 作業の指示や表示内容をわかりやすくする。 |
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上司の支援 |
上司に相談しやすい環境を整備する。 チームワークづくりをすすめる。 仕事に対する適切な評価を受け取ることができるようにする。 昇進・昇格、資格取得の機会を明確にし、チャンスを公平に確保する。 |
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同僚の支援 |
同僚に相談でき、コミュニケーションがとりやすい環境を整備する。 チームワークづくりをすすめる。 |
■ 高リスク部署への調査・ケア
■ポイント
■ 改善プログラム
■ポイント