まだまだ寒い日が続き、室内と室外の温度差などで身体も心もストレスを感じているかもしれません。前回はストレス緩和に繋がる食事として、トリプトファンの多く含まれている食品を紹介いたしました。今回はストレスがかかると消費されていく栄養素、ビタミン類の中のビタミンCを紹介の多く含まれている食品についてご紹介いたします。
ビタミンCが多く含まれている食品はどの様なものがあるのでしょうか。
ビタミンCの多く含まれている食品
- アセロラ
- ケール青汁
- 緑茶
- ピーマン
- のり
- ブロッコリー
アセロラや青汁は中々日常生活では取り入れにくいですね。そこで比較的取り入れやすいのが緑茶です。緑茶には大量のテアニンというアミノ酸が含まれており、リラックス効果にも大きく期待できるといわれています。高温のお湯でお茶を出してしまうと、カフェインも多く含まれてしまう為テアニンの効果が薄れてしまいます。そこで最近人気の水出し緑茶にはカフェインの量が少なく、テアニンの効果が発揮されやすい為、大きなリラックス効果が期待できます。
水出し緑茶の作り方
水出し緑茶の作り方は、水出し用のボトルにお茶パックを入れて、お水を注ぎます。そのまま冷蔵庫に冷やしておけば(放置時間:2~4時間ほどで、お水が全体的に緑になればOK)、美味しい水出し緑茶が完成します。
ただ今の時期は少し寒いかもしれませんね。熱湯ではなく直ぐに飲める位の温度でお茶を抽出してもカフェインは控えめでカテキンやビタミンCがしっかり含まれています。積極的にイライラを感じた時にはリフレッシュとして緑茶を是非飲んでみてください。
参考:文部科学省【食品データベース】
https://fooddb.mext.go.jp/index.pl