厚労省が開始した『労基署宛報告書類のインターネットでの入力支援サービス』の5つのポイントをご紹介します。

ここむ株式会社(本社:大阪市、代表取締役:西 規允、URL:https://www.cocomu.co.jp/、以下:当社)は、令和元年度全国労働衛生週間を控え、「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』」(厚生労働省委託事業)の認知度・利用動向調査を行いました。

全般 · 2019/08/27
9月10日~16日は、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」を目指す自殺対策基本法により、自殺予防週間と定められています。

全般 · 2019/08/09
お盆休みの過ごし方は人それぞれですが、最近は「家でゆっくり過ごす人」も増えてきています。そんな時は絶好の脳の切り替えタイムですので、脳を一度クリアにして感謝脳にすることをおすすめします。

全般 · 2019/08/01
暑い日が続くと、食欲がなくなったり、体が疲れやすくなりますね。 そんな時には、「暑気払い」で夏を乗り切りませんか?

全般 · 2019/07/26
閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声  夏を代表する俳句として有名な松尾芭蕉の一句。 全国的に梅雨明けを迎え、本格的な夏到来の季節になりました。 朝は蝉の「ミンミ~ン」という声で目を覚まし、二度寝を許さない大合唱は夏の風物詩でしょう。...

外部相談窓口と聞いてイメージができる相談先はありますか?

ハラスメント対策 · 2019/07/09
パワーハラスメントを予防するために、どのような取組が効果的なのでしょうか?

季節の移ろいを楽しめる日本ならではの風習を取り入れて食を楽しむ、身体の自然反応に合わせて休息時間を増やす。ストレス要因と上手につき合い積極的に梅雨時期を乗り越えることもメンタルヘルスのセルフケアには効果的です。

新職業性ストレス簡易調査票(80項目)のメリットとデメリットって一体何?

さらに表示する