Web版ストレスチェック

当社ストレスチェック支援における、Web(インターネット)版ストレスチェックに関するQ&Aをご紹介しています。

Q.インターネットを使ったストレスチェックについて教えてください。

A.当ホームページでは下記ページにて、また、サービス資料(仕様書)にて詳細をご案内しておりますのでご覧ください。
・参考リンク:Web版ストレスチェックのながれ(当ホームページ内)
・参考リンク:ここむストレスチェック業務支援サービス資料請求

Q.Web版ストレスチェックが利用できる条件を教えてください(動作環境)

A.動作対象となる対象OSは クライアントPC上で動作する Windows10(Edge含む)、およびWebブラウザは、Internet Explorer 11 ・ MozillaFirefox最新版・GoogleChrome最新版にてご利用が可能です。Macでの操作確認も行っておりますが、動作保証対象外とさせて頂いております。WEB版によるストレスチェックをご検討の際は、資料のご請求後、当社コンサルタントまでデモアカウントの御請求をお願い致します。

Q.用紙版とWeb版の併用は可能ですか?

A.ストレスチェック対象者が300名様以上の場合、用紙版とWEB版の併用によるご提供が可能です。

Q.受検はWebで行い、結果は用紙で発行することは可能ですか?

A.ご希望の方法が必要なストレスチェック受検者が500名様以上の場合のみ、当社所定の方法によりご提供が可能です。詳しくは当社コンサルタントまでお問い合わせください。

Q.調査結果を後日もう一度見ることは可能でしょうか。その場合、個人の結果を別の従業員に見られるリスクは無いのでしょうか。

A.当サービスにおけるストレスチェックシステムでは、回答結果、および判定結果を印刷して従業員様に保管頂く仕組みを採用しております。また、ストレスチェック受検期間終了後の一定期間、システムにログインすることで結果を確認する方法もご用意しておりますので、別途、当社コンサルタントまでお問い合わせください。なお、当社のストレスチェックシステムは各受検者にユニークなアカウント情報(IDやパスワード)を発行、通知する仕組みです。また、セキュリティ対策も万全に施しておりますので、悪意ある第三者がアカウント情報を入手し、ログインに成功しない限りは第三者に閲覧される恐れは極めて低いと考えられます。

Q.ストレスチェック実施前にプレビューで確認することができるのでしょうか。

A.所定の名簿ファイル等をご提出頂きますと、当社にてストレスチェックアカウントやお知らせページの生成を行います。また、ストレスチェック開始日までに、実施事務従事者様にはページご確認用のデモID・パスワードをお知らせ致しますので、ストレスチェックシステムの挙動(ログイン、受検、結果表時まで)、およびお知らせ掲載ページ内容のご確認をお願い申し上げます。

Q.各社員へメールでストレスチェック実施の告知が連絡される日時(時間)はきまっているでしょうか。

A.配信時間につきましては原則、ストレスチェック開始日の午前10時より順次配信させて頂きます。なお、同日に複数の事業者様がストレスチェックを開始される場合は、従業員様によるアカウント受信が午後のお時間となる場合がございます。予めご了承くださいませ。

Q.個人の結果を個人にメールで連絡もらうようにすることはできますでしょうか?

A.当サービスにおけるWEB版ストレスチェックシステムでは、設問回答後、すぐに画面上で結果が表示される仕組みとなっており、従業員様個人のご判断で結果を印刷し、保存頂く仕様となっております。また、上記段階では実施者による結果確認を経ておりませんので、ストレスチェック指針により、面接指導該当の有無は表示することはできません。よって、実施者による結果確認後、面接指導該当者様個々に、面接指導のご案内兼申出書が添付された「面接指導勧奨メール」を当協会より送付致します。

Q.Webでストレスチェックを実施しましたが、「ストレスチェックはお済みですか?」というメールが届きました。正しく受検できていないということでしょうか?

A.当社システム仕様では、全ての設問にお答え頂いた後、「チェックする」ボタンを押下して頂くことで正式な受検完了となります。今回のケースでは、「チェックする」ボタンを押下されなかった・もしくは動作対象外の環境で受検された可能性がございます。お手数ではございますが、動作対象内の端末にて改めて受検頂くよう、お願い申し上げます。

Q.当社は派遣事業者で、自社従業員は客先常駐のため、ストレス調査票の配布方法が無く、実施方法に困っています。個人のパソコンやスマートフォンを利用したストレスチェックは可能でしょうか?

A.当協会のストレスチェックシステムは、職場内のパソコンによる受検を想定して開発されておりますが、派遣事業者様や自社従業員が客先常駐されておられるといった業種上のご事情がある場合にのみ、個人のパソコンやスマートフォンを活用したストレスチェックもご提供しております。詳細につきましてはサービス資料(仕様書)をご覧ください。

Q.WEB版のストレスチェックは、複数回の受検が可能ですか?

A.ストレスチェックシステムでの受検は一度のみとなっております(すべての回答を済ませると、回答ボタンがロックされる仕組みを採用しております)。

Q.ストレスチェックシステムの安全性について教えて下さい。

A.通信の暗号化を行うSSLの全面導入や、第三者の不正なアクセスや攻撃を関知し自動的に通信を遮断するWAF等、高いセキュリティ対策、個人情報漏えい対策を実施しております。

Q.Web版は何回受検できるか?

A.恣意的な回答を避けるため、一度のみ受検可能とさせて頂いております。

Q.当社は工場もあり、通常の業務ではパソコンを使用しない従業員も多数おります。本システムは、個人所有の携帯電話・スマートフォン・自宅PCなどでも対応可能でしょうか。

A.日頃パソコンを使った業務をされない職種の従業員様には、用紙版によるストレスチェック受検をお奨めしております。ただし、人材派遣業や自社従業員が客先常駐する様な特殊のご業態の事業者様には、別途の方法をご提案が可能な場合がございます。当社コンサルタントまでご相談ください。