メンタルヘルス対策・職場環境改善

厚生労働省により令和4年3月31日改訂・公開された「ストレスチェック制度の施行を踏まえた当面のメンタルヘルス対策の推進について(改定後基発0331第31号)」に関するお知らせです。
在宅勤務者へのメンタルヘルスケアのポイント
コロナ禍で一気に普及した在宅勤務(リモートワーク)ですが、今までの働き方と大きく変化した人も多い為ストレスを抱える従業員が増えています。 この記事では、在宅勤務者へのメンタルヘルスケアのポイントをご紹介いたします。
健康意識調査とストレスチェックの同時実施、受検率向上、集団分析活用による、ストレスチェックの健康経営業務への寄与を支援します。
[冊子]ストレスケアの解説ツール『こころの健康「ストレスケアハンドブック」』のご紹介
新型コロナウイルスの感染拡大により、いよいよ「こころの健康へのケア」が看過できない状況となっています。当社ではメンタルヘルスの推進やストレス緩和にお役立ちいただける「ストレスチェックを活用した こころの健康 ストレスケアハンドブック」を作成いたしました。本記事ではハンドブックの詳細をご説明いたします。
職場環境改善への具体的な取り組みがなかなか進まない事業者様に、「従業員参加型」を目指した職場環境改善活動の準備方法のポイントを2つご紹介します。
10/1~10/7は「令和元年度全国労働衛生週間」です。
労働相談を抱えていてメンタルヘルスにも不調が出ているなど問題が複数に及んでいる場合は、相談内容に合わせた専門家が配置されていますのでそれぞれの相談機関へ連絡をしてみてはいかがでしょうか。私たちの身の回りの外部相談窓口(社会的資源)をご紹介いたします。
7月2日は1年の折り返し日です。一生懸命働いた自分自身を労りこころの振り返りをしてみてはいかがでしょうか。 日本の風習を活かしたメンタルヘルス対策をご紹介いたします。
COCOMUの研修は、ストレスチェックを活かすことにより職場環境改善活動への取り組みを事業者様と一体となってご支援させて頂きます。
あじさいとカタツムリ
5月病と同様の症状が6月に、特に社会人で増えている6月病。あなたは大丈夫?

さらに表示する